2019年3月17日日曜日

第23回熱田の森ロボット競技会参加


第23回熱田の森ロボット競技会に参加しました。
  • Spirit - 歩行ロボット徒競走競技部門、デモンストレーション
    • 特別賞
  • 銀雲雀 - ライントレーサー一般の部
    • 特別賞
  • Vanilla - ライントレーサー一般の部
    • 完走
※カメラの設定を間違えたため油絵化処理された画像になってしまっています。

Spiritの競技の様子。おそらく今大会唯一の自律型かつ二足歩行。今回は二足歩行部門が競技としては開催されなかったため、歩行ロボット徒競走部門に参加しました。多足型、ラジオコントロールも許可されている部門です。二足歩行と画像認識による自動制御が評価されて特別賞を受賞しました。

決勝戦です。多足型の洗練された速さが解ると思います。手前2つのレーンの昆虫型ロボットが今まで一強だったように見えたのですが、今年は別の新しいロボットが優勝しました。重心の上下左右への動揺が少ないように工夫されているように見えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Afinia H480の冷却ファン周辺部品

Afinia H480の冷却ファンの下についている部品が変色してきていたのでメンテナンスしました。ついでに気づいたことを記しておきます。 この部品はファンの空気の流れを導く役割をしていると思われます。今まで気づかずに使っていたのですが、手動でつまみを回すことでフラップを開閉して空...