2022年12月24日土曜日

Ogaki Mini Maker Faire 2022に出展

12月3、4日の Ogaki Mini Maker Faireに出展しました。

内容はクローラ台車型ロボットと自動制御システムです。MFTokyo2022の時と同様、説明映像を常時上映しました。但し今回は機材は全て手持ち搬入で、荷物を増やしたくなかったのでChromebookの内蔵ディスプレイ(約9インチ)を使いました。

以前公開た紹介動画のように対象物体を動かしてロボットが追いかけるという内容の展示を行いました。


また、手動操縦型と併せるとまた別のインタラクションが楽しめるかもしれない、というアイディアを終了後思いつきました。次回以降取り入れたいと思います。



当初はロボット自体を販売する予定でCommercial Makerとして登録していましたが、販売用ロボット完成品の製作が間に合わなかったためプリント基板のみの販売となりました。自分で似たようなものを作ってみたいというMakerの方々に買っていただけました。


Maker Faire Tokyo 2022出展

2022年9月3、4日のMaker Faire Tokyo 2022に出展しました。 



知能ロボットコンテストに出場したクワッドコプター型ロボットおよびその自動制御システムの実演を行うため、防球ネットで囲まれたケージを自作して設置しました。このため2区画(2100x4200)を申請しました。
ケージは1辺1800mmの大きさです。1800mmの梁や柱は900mmのアルミフレーム2本をジョイントでつないだもので、梱包時に宅配便配送可能なサイズに納まるように設計しました。
ケージの組み立てのため前日設営としました。およそ3時間程度掛かりました。最終日の撤収があまり余裕がなかったのが反省点です。(他のMakerの方々に助けていただきました。)


細かい点ですが、アルミフレームにネットを固定するためのクリップも自作しました。また、ネット同士を接ぎ合わせるために食パン包装のバッグクローザーを流用しました。




23インチ液晶モニターを設置して常時説明映像を流しました。これは、私が一人だけで展示を行っていて時々ブースを留守にするため、その間見に来た人にも情報が伝わるようにするためでもあります。

クワッドコプター部分の同型機を製作して販売しました。




5機用意していましたが、最終日終了30分前に完売となりました。Wi-Fi経由での手動操縦の部分まで、ソースコードはGitHubで公開しています。
また、近くで(更には手にとって)見られるようにロボット実物や部品の静態展示も行いました。



超音波浮揚実験装置 version 3

スイッチサイエンスの委託販売で「 超音波浮揚実験装置 version 3 」を販売開始しました。 旧バージョンの「超音波浮揚実験装置」 を2年ぐらい前から同じく委託販売していました。これは好評で何回か追加納品を行い合計で48台売り上げました。その後この新版準備を始めてからしばらく...