2022年12月24日土曜日

Maker Faire Tokyo 2022出展

2022年9月3、4日のMaker Faire Tokyo 2022に出展しました。 



知能ロボットコンテストに出場したクワッドコプター型ロボットおよびその自動制御システムの実演を行うため、防球ネットで囲まれたケージを自作して設置しました。このため2区画(2100x4200)を申請しました。
ケージは1辺1800mmの大きさです。1800mmの梁や柱は900mmのアルミフレーム2本をジョイントでつないだもので、梱包時に宅配便配送可能なサイズに納まるように設計しました。
ケージの組み立てのため前日設営としました。およそ3時間程度掛かりました。最終日の撤収があまり余裕がなかったのが反省点です。(他のMakerの方々に助けていただきました。)


細かい点ですが、アルミフレームにネットを固定するためのクリップも自作しました。また、ネット同士を接ぎ合わせるために食パン包装のバッグクローザーを流用しました。




23インチ液晶モニターを設置して常時説明映像を流しました。これは、私が一人だけで展示を行っていて時々ブースを留守にするため、その間見に来た人にも情報が伝わるようにするためでもあります。

クワッドコプター部分の同型機を製作して販売しました。




5機用意していましたが、最終日終了30分前に完売となりました。Wi-Fi経由での手動操縦の部分まで、ソースコードはGitHubで公開しています。
また、近くで(更には手にとって)見られるようにロボット実物や部品の静態展示も行いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

4ch DCモータードライバ回路

新ROBO-剣ロボットを作るにあたり、移動機構モーター用のDCモータードライバを設計しました。FETゲートドライバのIRS2003SあるいはIRS2302をアプリケーションノート通りに使用する回路になります。 これは回路図の一部です。モーターを4個使用するので、実際には同じ回路を...