2018年2月12日月曜日

ROBOT JAPAN 15th 参加

ROBOT JAPAN 15th 参加


2月12日に行われたROBOT JAPAN 15thに参加しました。
  • ロボットダンス部門「Twin Ducks」 3位入賞
  • 一発芸部門「逡巡」 1位
「Twin Ducks」は「手乗り二足歩行ロボット」としてMaker Faire Tokyo 2017に出展していたロボットです。2台の同型ロボットによる音楽に合わせたペアダンスを行いました。

「逡巡」は元々ROBO-剣に出場していたロボットです。墨と毛筆で文字を書く「書き初め」のパフォーマンスを行いました。今回で3回目です。掛け軸用の長い紙に書けるように紙の巻取り装置を製作し、自ら紙を送りながら「一期一会」の4文字を書く動作を行いました。

なお、この巻取り装置部分は「スクロールバー」と名づけました。これはコンピューターのユーザーインターフェースに使われている「スクロールバー」と同じ語ですが、英語でscrollというのが元来(紙の)巻物の意味であり、かつ文字通り「棒(bar)」であることも掛かっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

KHR-3HVを自律型ロボットにする工作例 - ハードウェア編

Spirit はRaspberry Pi 2とカメラを使ってKHR-3HVを自律型ロボットにしたものでした。ただ、少なからず機械工作・電子工作が必要でした。 最近はより小型のRaspberry Pi Zero (W)が販売されているので、より簡単に類似の改造をすることができ...